小学校・中学校・高等学校・特別支援学校等の臨時休業について、臨時休業期間を令和2年3月3日(火曜日)から3月13日(金曜日)までとしていましたが、児童生徒の健康・安全を第一に考え、3月9日現在の状況を総合的に判断し、令和2年3月24日(火曜日)まで一斉臨時休業を延長することになりました!
新型コロナウイルス感染症対策において、今がまさに感染の流行を早期に終息させるために極めて重要な時期であることを踏まえ、何よりも子どもたちの健康・安全を第一に考え、多くの子どもたちや教職員が、日常的に長時間集まることによる感染リスクに予め備える観点から、全国の小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、特別支援学校において、臨時休業を行うよう文部科学省から通知がありました。
これを受けて、横浜市立学校では、次のとおり臨時休業を行います。保護者の皆様におかれましては、子どもたちへの感染拡大を防ぐための措置に御理解をいただきますようお願いいたします。
※当初、臨時休業期間を令和2年3月3日(火曜日)から3月13日(金曜日)までとしていましたが、児童生徒の健康・安全を第一に考え、3月9日現在の状況を総合的に判断し、令和2年3月24日(火曜日)まで一斉臨時休業を延長することにしました。ただし、児童生徒の健康状態、学習や生活状況などを把握するとともに、今年度を振り返り、新年度への期待感を醸成することを目的に修了式等を次のとおり実施します。
■臨時休業期間
令和2年3月3日(火曜日)から3月24日(火曜日)まで
※休業期間中は、通級指導教室の指導は実施しません。
※部活動は上記期間を含め、3月31日(火曜日)まで実施しません。
■臨時休校中の過ごし方(PDF:117KB)
■修了式等
校内放送の活用や登下校時間の調整など、感染リスク対策を行ったうえで、令和2年3月25日(水曜日)に実施します。
ただし、学校規模等によっては、24日(火曜日)、25日(水曜日)の両日となる可能性があります。
■卒業式
校内に「新型コロナウイルス感染症」を発症した児童生徒、教職員、支援員等がいない場合に限り、休業期間中であるか否かに関わらず、参加人数を抑えたり、式典の時間を短縮するなど、感染症対策を十分に行った上で、卒業式を実施します。
■緊急受入れ
休業期間中、次の対象の児童生徒のうち、保護者の皆様の就業その他家庭での対応が困難な場合は、各学校において「緊急受入れ」を実施します。
※延長した休業期間及び修了式等の実施日についても、緊急受入れを実施します。ただし、3月26日(木曜日)以降の学年末休業・春季休業は、実施しません。
対象
小学校低学年(1・2・3年生)
小学校、中学校個別支援学級(全学年)
特別支援学校(全学部)
※上記以外で、障害などにより1人で家庭で過ごすことが実際に困難で、保護者からお申し出があった場合は、学校が状況を確認のうえ、必要に応じて「緊急受入れ」を行います。
■給食・昼食
小学校の給食、中学校のハマ弁は実施しません。 ※小学校の3月分給食費については、給食中止期間相当分を減額した金額で請求させていただきます。金額の詳細等が決まり次第お知らせいたします。
特別支援学校の給食は実施します。
受入れ時間
原則、通常の課業時間内とします。
■特別支援学校の登下校
スクールバス等は、通常時と同様に運行します。